こころ
私には絶対無理!の対処法

私には絶対無理!の対処法

こんにちは、らくなままです。

仕事と子育てを両立するワーママ。

どうしても時間の制限があるので、

「私には絶対無理!」

という場面が多くなりますね。

たとえば、

●友達とランチに出掛けるなんて、

子供がいるから、私には絶対無理!

●定期的な運動をするなんて、

時間がないから、私には絶対無理!

●平日に子供と遊ぶなんて、

疲れてるから、私には絶対無理!

しかしながら、

そういう思考の癖が、

脳をストップさせてしまうように思います。

無理と思えば、

本当に無理になるのです。

そういう思考の癖がつくと、

脳は「やってみたい!」と思うことすら、

やめてしまうような気がします。

そもそも友達とランチに行きたいとも思わなくなるし、そもそも運動をしたいとも思わなくなる、、、。

もちろんそれがダメなわけではありませんが、

本当は好きなのに、

本当はやってみたいのに、

それができなくなるのは、

少しもったいないなぁという気がします。

そんなとき、

まずは、

「やると決めてみる」

という方法をおすすめします!

「無理!」という前に

「やる!」と心に決めてみるのです。

すると、脳は「やる方法」を見つけにいきます。

やる!と決めてみると、

方法はいくつでも出てくるもので、

あとは、自分がどれを選択するかだけなのです。

結局、「やらないこと」を選択することもあるかもしれませんが、

少なくとも、「無理!」と思っていたことが、

思い込みだったことに気づくはずです。

「無理!」と決めているのは

環境のせいではなく、

自分の心です。

せっかくなら、

「やる!」と決めて、

本当は好きなこと、

本当はやってみたいことを、

ママになってもトライできるようになったら、いいですよね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA