季節の習わし
【1月7日】七草粥をおいしくいただく

【1月7日】七草粥をおいしくいただく

こんにちは、らくなままです。

娘がいいました。

「今日、七草粥食べないの?」

そうだった・・・!

忙しさにかまけて、すっかり忘れるところだった。

思い出してくれてありがとう^^

「おいしいね~!」

息子はおかわりをして食べてくれました。

七草粥の由来は、無病息災。

今年も家族全員が健康で過ごせるように、

願いを込めてつくり、

みんなでおいしくいただく。

これって、とっても大切なことな気がします。

季節のならわしを、

ひとつひとつ丁寧におこなうことで、

自然と心も生活も豊かになっていきます。

以前の私は、こうでした。

「ただでさえ忙しいのに、季節のならわしをする余裕なんてない・・・!」

これがまったくの逆でした。

季節のならわしを意識して取り組むことで、

時間の余裕がうまれてくる。

時間の余裕がうまれてくることで、

心の余裕が生まれてくる。

その心の余裕が、

日々の生活の豊かさにつながっていくんだなぁって、

今ではそう感じるようになりました。

豪華でなくてもいい、

いまの私にできる範囲でいいから、

季節のならわしを、丁寧におこなうこと。

そうすることで、

時間にも、心にも、余裕が生まれて、

日々の生活が自然と豊かになっていきます。

ですから、

なんだか毎日に余裕がないな~

と感じるときほど、

意識をして

「季節のならわし」に取り組んでみると、

目に見えない良い効果を得られるかもしれません。

そして、

今こうやって

当たり前に毎日を過ごしていることは、

決して当たり前じゃないこと。

そのことに気づいて、

今日という日に深く感謝ができるといいですね~。

子供たちへの継承も、親である私たちが楽しんで取り組むところから^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA