焦らない、慌てない

こんにちは、らくなままです。

年度末って、何かとすることがあって、

「あれもしなきゃ、これもしなきゃ」って

なんだか焦ってしまうことがありますよね。

以前の私はいつもそうだったのですが、

最近は、やることがたくさんあっても、

比較的心穏やかに過ごせています。

それは、

私の「環境」が変わったからではなく、

私の「心のあり方」が変わったから。

私は、以前と変わらず、

今もフルタイムで働いていて、

小学生を育てる2児の母です。

いわば、仕事も、家事も、子育ても、

やることはたくさんあります。

でも、忙しい忙しいと、

焦ったり慌てたりすることが、

最近はあまりありません。

それは、

「淡々と目の前のことを1つずつやるだけ」

と決めているから。

私はスーパーウーマンではないので、

複数のことを超短時間で全て完璧に終わらせることなんて、できません。

焦っても慌てても、仕方ない。

心穏やかに、目の前のことを淡々とやる方が、

ストレスなく取り組めていい、

そう気づいたのです。

それからというもの、

やることがたくさんあっても、

あまり焦ることは少なくなりました。

優先順位をつけて、

ひとつずつ取り組む、

ただ、それだけ。

そう決めるだけで、

毎日が心穏やかに過ごせるので、

ほぼストレスフリー。

やることが多いときほど、

「忙しい、忙しい」と言って、

焦らない、慌てない。

目の前のことを淡々とやるだけでいいんです。

それ良いなと思ったら、ぜひ試してみてくださいね。

今日もあなたにとって、心穏やかな日でありますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA