季節の習わし
【1月中旬】白菜、キャベツ、じゃがいもの収穫

【1月中旬】白菜、キャベツ、じゃがいもの収穫

9月下旬に定植した

白菜、キャベツ、じゃがいも。

1月になった今、収穫の時期です。

期を逸してしまい、この冬育てたのは、この3つの野菜だけ。

まっ、いっか。

さっそく収穫してみよう♪

【白菜】

毎年毎年、葉が巻かなかった白菜。

今年は、半月に一度、化学肥料を撒くことで、しっかり葉が巻いた白菜が収穫できました!

やった〜!

※畑の師匠である義父のアドバイスのおかげ。

【キャベツ】

こちらも同様、毎年毎年、葉が巻かなかった。

今年はどうかな・・・

うん、今年も、あんまり巻いてない!

化学肥料も撒いたのになぁ~。

でも、これも経験!

また次回、土を肥やすように努めてトライしてみようっと!

畑は奥が深い・・・。

【じゃがいも】

あれ、じゃがいもの葉が枯れ枯れです。

だっ、大丈夫なん?!

とりあえず掘ってみよ〜っと。

あっ!実がなってる〜!

ゴロゴロでてきた〜!

義父に聞いたところ、

もともと植えていた種イモだけ黒くなるそうで、種イモは食べない方がいいとのこと。

真ん中にある黒っぽいのが種イモ

あっほんとだ〜!

初めて知ったなぁ。

ということで、

今年の冬の野菜も、美味しいお野菜たちを収穫できましたとさ♪

収穫した晩に、息子くんが作ってくれたじゃがバター。

最高に美味しかったなぁ♪

幸せや~。ありがとう~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA